ニュースは本当とは限らないよ

  1. 皆さんは大丈夫でしたか?

メッセンジャー?チェーンメール?

定型文のコピーみたいな文章だったので、その人が乗っ取られたのかと僕が心配になって僕に送ってくれた方達には皆さんに『乗っ取られてます?』って聞いてました(笑)

そのメールを見て自分が不安を広げていると感じた方もいらっしゃったようですが、僕で止まってくれたなら良かったです♪

結局の所しっかり自分のアカウントを管理しないといけないな!って僕も改めて感じさせられました♪

いろんな人からのメッセージを見て少し慌てた数分後すぐ冷静に

メッセージを送ってくれた皆さんに返信できたのは藤村正宏さんのこの投稿のおかげ♪

最近のヒアリの報道や、今日回ってきたメッセンジャーのスパムを受けて、自分で情報を選択して判断する力が大切だな〜って色んな人の反応を見て何となくそんな事を考えてたら、そういえばるいくんが最近よく『きたちょーせんのミサイルやばいよ!!!』って言ってた事を思い出しました(笑)

(あ、ヒアリって日本に元々いるアリを駆除するとヒアリが繁殖しやすくなるとかならないとか、ってお話のこと♪)

素直な子供が先入観や前情報がない状態でニュースを見たら、これが自然な反応なんだと思います♪

そして、そんな事を考えてたら高校生の時の担任の先生が

『ニュースが全て本当とは限らないよ』

って言ってたのを思い出しました。

今でこそネットが普及してそんな考え方は普通に感じますが、当時の僕は先生がひねくれてるな〜って感じてました(笑)

ニュースは正しいって普通に思ってました♪

この先生今はもうお亡くなりになっているのですが、この一言のおかげで右から左まで情報を入れて自分の中で整理する事ができるようになったのかもしれません😀